ちいさなつぶやき by shino

MENU

田舎の秋~柿

昨年豊作だったので覚悟はしていましたが……

今年我が家の熟柿はゼロ。



見事に1つもない………。

ショックだ、ショックだ!と嘆いていたら、
ご近所の方が熟柿がたくさんあるけど
うちは食べないから、誰か好きな人いない?と話しているのを聞いて

思わず横から、「好きなんです!下さい!」




家までくっついて行って、
図々しく高枝切りバサミまで貸してもらいました。

naoが、熟柿という柿の種類なの?と聞くので

熟柿というのは渋柿の西条柿が熟れたもので、熟れると全部が柔らかくなり、
干し柿にするのは、あたご柿で長い間実は固いし元は渋柿なのよ。

これはあたご、これは西条柿と散策しながら帰宅~。
柿の種類、栗の種類、
この地でこれからだんだんnaoも覚えてくるでしょう。
本当は、もっともっと種類があるのですけどね。



柿をいただいたお家の方から、ぶどう大福まで頂きました。
あまりにも嬉しすぎて、中に入った三つのぶどうの種類を覚えてない………(^^;;

全部包丁で切って、これが一番ブドウを感じる!とか
この食感がいいね、と食べ比べ試食会になりました。



今年も味わえる幸せ~~に感謝です。