ちいさなつぶやき by shino

MENU

秋の仕事

長雨が終わって数日晴れたので
次の雨までの間に、周りの田は一斉に稲刈りになり
景色が一気に変わりました。



長雨でそのままになっていたサツマイモ。



葉が立派に茂っていても、下の芋がない!ということもあるらしいので
お芋が出来ているかどうか、端の方をまず試し掘りです。



初心者の芋作りは、まずは成功の模様♬

しかし
できるだけ農薬をやりたくないと頑張ってみた野菜は
カブラもほうれん草も葉っぱを喰われ惨敗……。



もうすぐ収穫の落花生はすくすく育ったけれど



覆いを外すと、青虫がいるわいるわ………。



無農薬で頑張ってますというとカッコ良く聞こえるけど
実際は、こうやったらどうなる?という手探りの畑です。
ま、ヨウムのエサですから~というのは都合の良い言い訳?


豪華に花が咲いたセージなどの背の高い植物は
花が終わった後の始末が結構大変。



庭の始末も気になるし
そろそろ植木の剪定も準備も……



一歩靴を履いて外に出ると
気持ちだけが焦って、1日があっという間に終わり
疲れてテーブルに突っ伏してうたた寝している夜です。




でも、ハシゴが出て来るとワクワクするのは剪定は好きなのかも!笑