ちいさなつぶやき by shino

MENU

図書館



4月から体調が悪かった義母が、本を読みたいというので
久しぶりに、私立図書館に行って来ました。

驚いたのは2011年から本を借りていなかったので
カードの再手続きが必要だった事。

え、6年間も来ていない!!!

6年と言えば
naoが大学に行ってしまってから一度も来なかったんですね~。

母の本を探しながら、昔良く借りていた著者のコーナーで立ち止まり
ああ、読んでいない本があるから借りたいわ~。
もともと、本は嫌いではありません……。

でもでも、書かないといけない手紙も毎晩延び延びになり書けていないし
naoのスカートの裾も仕上がってない。
昔はいつ本を読んでいたのかなあ。

スイミングの教室で1時間子供が泳いでいる間の待ち時間
部活で遅くなって学校の外で出て来るのを待つ車の中
夜寝る前に布団の中で30分

今、時間がないと言うのは言い訳で
時間は自分で作るものというのはわかっているけれど………。

でも、最近テレビは面白くないし
毎日文字は結構読んでいる気がするんだけどなあ~?
と考えてみたら
最近読んでいるのは
タブレットの中の、毎日ニュースや話題、情報などでした。

ああ、本は読みたいのですが
問題は……老眼の目の方なのかも。


いや、それも言い訳ですねー
86歳の義母は全18巻の時代劇を現在爆読中です!

す、すごい!