ちいさなつぶやき by shino

MENU

今年の紅葉

今年はあまり紅葉が綺麗じゃないねーと話していたのですが
暖かくなったり、急に寒波が来たりしたからなのか
12月に入ってから急に山々がカラフルになって来ました。

家のすぐ近くに、凄く綺麗な独り占め穴場スポットがあったり



庭の桜が黄色になったり



ピラカンサも真っ赤



カイヅカイブキの根元で育ってしまった野良生えモミジ
切って退けなきゃ……と言っていましたが、こんなに紅葉すると
置いておこうかな~と、心が揺れます。



毎年この時期に思うのは
紅葉の名所はどうやって毎日掃除をしているのかしら………?ということ。



京都の竹やぶ、たくさんの紅葉
美しい観光地では、それを維持する影のエネルギーが凄いですね。




庭の葉は、昨晩の風で全部吹き飛んで冬の姿なりました………。