ちいさなつぶやき by shino

MENU

叔父の山~冬

寒いけれど、久しぶりに叔父の山へ行って見ました。



斜面一杯の柑橘の木。
実がついていても、なんの種類かわかりません……。



実はほとんど落ちて何かに食べられているし。




木の間や地面の上で動いているのを
目で追いかけてみたら



小さなメジロでした。
ここにいると餌の宝庫で、飢える事はなさそうですね。



山から転がって下の水路に落ちた実を引き上げます。
枯れ木もかなりあり、いくらでも仕事はあるのですが
寒いので、もう帰ろうよ~と、言ってばかりの私。



帰り道、八朔畑を通ったら、八朔がかなり落ちていました………。
見なかったことにして、また今度。

捨てる作業は気が滅入ります。