ちいさなつぶやき by shino

MENU

梅の花

今年も天満宮の梅祭りに行けなかったなあ……と思っていたら

梅の花をnao父が持って帰って来ました。
 
20180228215144b61.jpeg 
 
あ、自分の家に梅の木があったのをすっかり忘れていました。
しかも、
「私そう言えば梅………嫌いだった………。」
 
というのも、我が家には一時期、梅の木が35本ありました。
柑橘の転用で苗木を植えて育てたのですが、実が出来るようになると
寒い時期に収穫する八朔と違って、
梅は私の苦手な蒸し暑い時期の収穫!
しかも梅を採るのは手間がかかりました。
梅の実のなる頃の作業、嫌だったーーー。
 
20180228215125092.jpeg 
 
今はほとんど木も枯れてしまい、遠い昔の事になりました。
梅の花を見て、素直に綺麗だな〜と思います。
 
花見に、紅梅も植えるかな?