ちいさなつぶやき by shino

MENU

庭のお客さん

20180228215121142.jpeg 

 
お天気が良くなったので、ベランダの軒下に鳥かごを全部出して
数ヶ月ぶりの日向ぼっこです。
 
201802282152000a7.jpeg
 
こんな暖かい日は、ここで日向ぼっこをして寝ていたクラを思い出します。
 
201802282151221c6.jpeg  
 
もう3月になるのに、ピラカンサの実はこんなにたくさん残りました。
ブロッコリーは食べるのに、何故この実を食べない!?
いや、ブロッコリーがあるから、これが残るのか………? 
 
 
20180228215123b20.jpeg 
 
しゃがんで草むしりをしていたら、黒猫が………。
この前の猫だと思うのですが、胸の白い毛がありません。
 
20180228215124896.jpeg 
 
しかも、堂々と草むしりの進行方向にじっと座るネコ。
 
鳥がいるので、猫要注意!だし、居座られても困るのですが
こうして横に猫がいると「1人で草むしり」という孤独感が薄らぎ
仕事のツレがいるみたいです。
 
 
一人暮らしの母の家の周りにネコが何匹か居て
行く度に、私は追い払っているのですが
母にとっては庭で昼寝をしている迷惑猫も
心の支えなのかもしれないと、急にそう思いました。
 
ネットで調べて見たら
庭に残飯を埋める時には肉や魚はダメなのだそうです。
勘違いをして全部埋めていたから、カラスやネコが来ていたみたい。
なのでしばらく埋めるのをやめました。
 
餌がなくなったら………もう来ないかな?