ちいさなつぶやき by shino

MENU

3月の畑

お天気のいい休日だったので、naoを誘って、

また土筆を採りに行きました。
 
20180306230109a46.jpeg 
 
ずっと家を離れていたので、土筆採りなんて何年振りだろうーと、nao。
こんな所に住んで居ないと、わざわざ行かないよね。
 
201803062308031dd.jpeg
 
3月になっても巻かない白菜は、近所の人に
チンゲンサイがよく育ってるのかと思ったら白菜〜!!と驚かれショック。
 
20180306230134781.jpeg  
 
しかも、花芽が出来てきています………。
ネットで調べて、白菜の花も美味しいんだって!と言うので
もう真ん中の方だけ切って持って帰ろうかと、畑で家族会議です。
 
畑に芽出しの花用の場所をくれたら、せっせと畑に行くかも……と言ったら
 
20180306230132fb6.jpeg 
 
喜んで場所を作ってくれて、肥料までしっかり入れてくれました。
 
2018030623011116e.jpeg 
 
ただ、播く種はコンパニオンプランツになる虫除けハーブとマリーゴールド
カモミールは昔は庭に雑草ほど生えていたのに、無くなってしまって
これだけの種が300円近いの!?と、泣けます。
今度うまく咲いたら、しっかり種を採ろう!と決心。
 
20180306230135bad.jpeg 
 
花のコーナー。
畑に私のお楽しみが増えました〜!
 
2018030623013262e.jpeg  
 
白菜の花芽のお浸しは想像以上に美味しく
 
2018030623011183b.jpeg 
 
白菜の、巻かない葉っぱも思ったより柔らかく煮えて
畑から採って来たばかりの新鮮な野菜はすぐに食べると美味しい
という事を実感しました。
自分が育てると、どんなものでも食べますね。(^。^)
 
七草だって、ただの雑草食べるし…と、nao。
(いやそれはちょっと違う気がする)
 
2018030623013476c.jpeg 
 
3月に入り、カモが少しずつ減って来ている気がします。