ちいさなつぶやき by shino

MENU

お気に入りの本

20年前に家を増築した頃に買った

1998年発行の「初めてのガーデニング4」

大好きだった本で、

f:id:shinokud:20180324222901j:image

毎晩、naoを寝させた後

布団の中で眺めて、庭の構想を考えるのが好きでした。

その中の記事にあった畑作りのコーナー

f:id:shinokud:20180324223400j:image

本を眺めるには素敵だけど

農地もあるけど、私は畑なんて嫌い〜。

夫も全く野菜に興味もなかったし、

サラリーマンの仕事の方が忙しかったし………。

 

だから、まさか数十年後

f:id:shinokud:20180324223745j:image

こんなことになるとは

考えもしませんでしたねー。

 

 

f:id:shinokud:20180324224026j:image

 

巻かなかったけど、葉っぱも花芽も美味しくいただいた白菜。

今日はさすがに始末することにしました。

長い間、ご馳走様でした。

 

 

伯父が生きていた頃、

伯父の畑を見ては

どうやったらあんなに綺麗な台形が出来るんだろうと感心していましたが、

f:id:shinokud:20180324224828j:image

いつの間にマスターしたのか

最近は夫も綺麗な台形を作ります。

 

f:id:shinokud:20180324224111j:image

私。

うーん、台形でしょ。

こうしてこうして……と、

なんとなくか表面の形だけ整えようとしていたら

f:id:shinokud:20180324225157j:image

ちゃんと底から掘り起こして、草も退けないと!と

指導が入り。

そのままお任せして、私逃走……………。

 

 

f:id:shinokud:20180325001914j:image

ベランダで育てる!と、宣言したレタスも

一緒に面倒見てもらおうと

そっと、隅っこに植えておきました。

 

素敵な畑は、甘くないです。