ちいさなつぶやき by shino

MENU

腰痛の三日間

鍬を持って、畑の畝を頑張ったりしたせいか

この3日くらい腰が痛くて体がまっすぐに伸びず、

お年寄りのように、前かがみでもそもそと歩いていました。

 

暖かくなったので、ヨウムは元気!!

食器棚の戸を開けて、食器を引っ張り出し

お皿を何枚も落とされたので

これはどうだ!と取り付けたチャイルドガード

f:id:shinokud:20180328215705j:image

ヨウム にとっては、目新しいおもちゃ発見です。

鍵は開けないけど、そのうち全部もぎ取られるのも時間の問題……。

 

 春から市のゴミの捨て方が変わります。

よその市から帰ってきたnaoに、それはナイロンゴミ

それは燃えないゴミ…と、口うるさく注意してきて

やっとスムーズに分別出来るようになったのに

今度は、これもこれも燃えるゴミでいいのよ〜と、naoの勝利。

 

分別方法が変わったとはいえ、今までダメだったものを

燃えるゴミの袋に入れる時に感じる「後ろめたさ」をどうしたものか。

入れて良いのよとわかっていても、この罪悪感を何とかして〜。

高齢者の母や、他の家族が理解するのはまだ無理だと思います。

聞かれても、私もまだうまく説明出来ません。

 

f:id:shinokud:20180328221335j:image

 

牛乳パック、雑紙、本、缶に瓶にペットボトル

白いトレーに、色のトレー、卵のパックに危険スプレー?

 

ここは鳥かごを置いて日向ぼっこをさせる場所でもあるし、

どうやってコンパクトにゴミをストックしておくかと

曲がった腰でゴソゴソ考え中です。