ちいさなつぶやき by shino

MENU

モッコウバラが咲いた!

一体何年越しなんだろう〜と思うのですが、

ここに植木鉢を置いて四年目くらい。

やっと今年、モッコウバラが咲きました。

この数年間、蕾すら出来なかったのです。

f:id:shinokud:20180502233524j:plain

といっても、ほんの少しですが………。

 

昨年は、春に蕾ができないので調べたら

モッコウバラは肥料をやりすぎたら花が咲かない。」とのこと。

うそーぉ……。

これで次のチャンスはまた一年後………。

気の長い話ですよね。

f:id:shinokud:20180502234011j:plain

白は黄色よりも花が咲きにくいようですが

それにしても、よそのお庭で溢れるように咲いてるモッコウバラを見ると

なんで〜、と悔しくなります。

 

f:id:shinokud:20180502234223j:plain

ご近所の花を褒めたら、ドライフラワーになるから

逆さまにして吊っておきなさいとオオデマリをいただきました。

f:id:shinokud:20180502234439j:plain

見事に咲いて、綺麗だなーと思っていたオオデマリ。←(我が家にはない)

ドライフラワーよりも、早速ダメもとで挿し木に……。

もしかしたら、褒めている私の目が(欲しい〜)と訴えていたのかもしれませんね。

庭にないお花を貰うととても嬉しいです。