ちいさなつぶやき by shino

MENU

出雲大社旅行

この土曜日、バスツアーで出雲大社に行って来ました。

以前から行きたいと言っていたnaoを連れて行ったつもりが、

naoのほうが、十分旅慣れていて、

いつの間にか、お互いの立場は逆転していたんだなあ〜と

安心なような、情けないような複雑な気分の旅となりました。

 

でも、高速バスで東京に行ったりしてるnaoと違い

バスを見て「二階建の大きなバスだ〜!」と言っている私とでは

もう比較にもなりません。

 

旅行の様子はtoriたま日記に書いてあるので省略しますが

 

toriたま日記

https://toritamadiary2018.hatenadiary.jp/

 

 

私が見たかったのは

f:id:shinokud:20180513233832j:plain

この大きなしめ縄

そしてビックリしたのは、この大きな日の丸の国旗!

f:id:shinokud:20180513233923j:plain

凄く楽しみにしていたのは、

f:id:shinokud:20180513234111j:plain

瀬戸内海と違って、何もないまっすぐな水平線を見れる日本海の海。

 

私は千葉に行った時に、九十九里浜が見たいとお願いして

太平洋の海を見に行き、何にもない海の水平線を見た時に、

ものすごく感動したので

naoにもその風景を日本海側で見せたかったのです。

(瀬戸内海で育った人間にしか通じないかも?)

 

f:id:shinokud:20180513235008j:plain

(そういえば、昔、犬吠埼灯台にも行ったなー。)

 

20分くらいでバスに戻らなければいけなかったのに

灯台に登る選択をしてしまったので、

大急ぎで162段の螺旋階段を登り降り、

バスに間に合わないかと死ぬ思いをしました。

 

もう少し時間があったら、ウミネコの群がっている島を

本当はゆっくり見たかったんですが時間がなかったー。

(実は一番密かに楽しみだった…)

 

ツアーって効率は良いけど、常に時間に追われて大急ぎで歩いて

体力がいりますね。

 

変なところを楽しみにしていた私と違って

出雲に行きたかったnaoは

f:id:shinokud:20180513235801j:plain

ちゃんと、真剣に祈る!

f:id:shinokud:20180513235913j:plain

祈る!

f:id:shinokud:20180514000007j:plain

祈る………!

(こんなに信心深かったかな〜)

 

新しい仕事も充実し、人間関係も良好な様子

人、仕事、それからいろいろ、良いご縁に恵まれますように………。

 

f:id:shinokud:20180514000543j:plain

 家に帰ったら、早朝から一日中籠に閉じ込められてたヨウムが荒れてました!

お出かけの一番心配は「これ」でした……。