ちいさなつぶやき by shino

MENU

雨上がりの畑

種から芽が出なかったり、植えた苗をカラスにほじくられたりしながら

たったの8本しかなかったソラマメですが、

思った以上に枝も広がり実がつきました。

 

f:id:shinokud:20180519230000j:plain

収穫のタイミングがわからないので、今日はお試しで少し採ってみます。

下向いたサヤで、筋が少し黒っぽくなっているもの……といわれますが

うーん、どれ?

f:id:shinokud:20180519230657j:plain

畑にいると、横を通る近所の方との交流も増え、

作ってない野菜をくれたり、珍しい苗をくれます。

f:id:shinokud:20180519231133j:plain

 

今日は、これから夏に向けて、

そうめんなどのツユに入れるのに丁度いい

西洋ネギの先をいただきました。

普通のネギは葱坊主が出来て、それを乾燥させて蒔くけど

このネギは種じゃなくて、挿し木みたいにこの頭を埋めておいたら

またネギができるのよって教えてくれましたが

そもそも普通のネギの成長過程がわからないので

最初は話がうまく理解できませんでした………。

f:id:shinokud:20180519231730j:plain

とりあえず、分岐しているところを埋めておくと

根が出てまたネギになると言っていたので

たぶんこれで間違いないはずー。

枯れたらまたくれるそうです。

 

f:id:shinokud:20180519231927j:plain

いつの間にかズッキーニが畑の隅で、化け物のように大きくなっていました。

1つしか買わなくてよかったわ〜。

f:id:shinokud:20180519232146j:plain

しかも、きゅうりのようなカボチャ(ズッキーニ)が、もう出来てるし………。

f:id:shinokud:20180519232506j:plain

しかも、もうバッタか何かに喰われてるし!!

f:id:shinokud:20180519232752j:plain

ほうれん草はトウが立って来たので、もう全部引き抜き

次は落花生の準備です。

採っては次の物を植えと、畑って休みなく忙しいものなんですね。

 

おまけ

 

f:id:shinokud:20180519233129j:plain

 

竹藪は、鋸を持って行き、9割終了となりました。春の行事が終わった〜\(^o^)/