ちいさなつぶやき by shino

MENU

花盛りの庭2

時期を過ぎてしまい、種を適当にばら撒いたオルレアが無事開花!

f:id:shinokud:20180520224053j:plain

これまた勝手に増え続けて長いこと咲く花アロエ(ブルビネフルテスケンス)と

両方が凄いことになってます。

f:id:shinokud:20180520224423j:plain

花壇からはみ出たところでもしっかり咲いてるからオルレアはかなり強い花!

f:id:shinokud:20180520224918j:plain

エリゲロンもあちこちから出て来てます。

f:id:shinokud:20180520224605j:plain

ピンクから白に色が変わるかわいい花!

f:id:shinokud:20180520224816j:plain

今年ブロンズ葉のペンステモンを見つけたのですが、持ってる、と思ってたら

我が家のは普通の緑色の葉でした。

買っておけばよかったかなーと、こういう時は激しく後悔。

f:id:shinokud:20180520225652j:plain

友達が、昔遊びに行った時にものすごくたくさんカモミールが咲いていたよね!と

言ってくれるのだけど、ここ数年カモミールはそんなに咲きません。

害虫よけにもなると聞いて、今年はわざわざ種まで買って蒔いたのに

それより早く野良生えで、あちこちから花が咲き始めました。

 

この前、庭の雑草を抜いていて気がついたのですが

ここ数年、長い柄の草削りで庭の草を削っていると

目が悪くなっているので地面がよく見えず、

出ていたカモミールの芽も雑草と一緒にガリガリ

全部削ってしまっていたようなのです。

 

なんということでしょう………。

 

 

f:id:shinokud:20180520231128j:plain

野菜の苗と同じで、花好きにはまた花が寄ってくる話。

葉っぱがハートのマルバノキ。

分けてくれたお家にあった元の木は枯れてしまったらしいので、

大切に育てて、またこちらから逆におすそ分けすると約束しています。

冬の紅葉が綺麗な木です。

 

f:id:shinokud:20180520231333j:plain

別の方からは、ホウズキをいただきました。

赤い実がついたら、お墓の花の彩りに重宝するのです。

昨年お墓であげるからねって言った言葉を覚えてくださっていたようです。

赤い実ができるのが楽しみ!

f:id:shinokud:20180520232225j:plain

大切に3年くらい育てていたムサシアブミが枯れてしまい

嘆いていたらkunihanaさんが、新しい鉢を持って来てくれました!

毎年出ていたのに、何が悪かったのかは原因不明です。

 

f:id:shinokud:20180520232452j:plain

一緒に持って来てくれた新しい鉢は「カラスビシャク

f:id:shinokud:20180520232609j:plain

昔いただいた斑入りの紫蘭は、株が増えたら地植えに…と思っているのに

今年も昨年も3本しか出ず、しかも花芽なし!

今年も失敗………。

f:id:shinokud:20180520232828j:plain

ハナミズキの花もとっくに終わり、ここ数日のように暑いと

景色がもう初夏に思えてきます。

 

f:id:shinokud:20180520233045j:plain

タケノコが終わって、次の仕事は平戸ツツジの刈り込みです。

でも、日向で暑そうだな〜〜で、今日は止めよ。

仕事がどんどん溜まるのですけどね。

 

<おまけ>

f:id:shinokud:20180520233437j:plain

スズメの勢力に負けて、ツバメはもう来ないようですが

去年の巣に、ダラーンと垂れ下がるスズメの藁……

スズメはまだ戦闘モードのようです。

(もう底も抜けてるのに)

 

夜はホトトギスの鳴き声が聞こえるようになりました。