ちいさなつぶやき by shino

MENU

落花生の準備

落花生を作るのは3年目。

苗の準備は私の仕事になってます。

昨年の落花生置いてる?と聞かれて

「あ、全部冷凍庫に入れてしまった!!」

誰に聞いて見ても、冷凍した落花生はダメじゃないのかなあ…とのこと。

仕方ないので、新しい種を購入して来ましたが

袋の中に13粒しかない………。

 

伯父の倉庫に7年前くらいの古い落花生の種の袋が1つ。

いろいろと諦めきれないので、実験的に全部蒔いてみました。

 

f:id:shinokud:20180526161316j:plain

答えからいくと、新しく買った種でも、出ないものは出ないし

白い札のたった7年前のものでも、出るものは出る!

f:id:shinokud:20180526161616j:plain

そして、乾燥させて冷凍庫に入れていたものもちゃんと芽が出た!のです。

苗をお店で買うと、198円くらい。それを10、20ポットと考えると

種、蒔かなくちゃ〜なー。

 

f:id:shinokud:20180526161859j:plain

今日はご近所さんが麦を刈ったので、麦わらを貰い

f:id:shinokud:20180526162005j:plain

一番気合が入っているスイカに投入。

f:id:shinokud:20180526162100j:plain

そして、そろそろ落花生を植えるところの準備です。

f:id:shinokud:20180526162206j:plain

落花生はほとんどがヨウムのため。

ヨウムさま〜!!(ほんとうは脂質が多いからあまり食べさせてはダメ……)

 

昨日スーパーで玉ねぎとジャガイモを買いました。

畑で作っているのに、買う……。

f:id:shinokud:20180526163311j:plain

間に合いません、あともう一息。

f:id:shinokud:20180526163524j:plain

カブも、小さな玉が出来てます。

f:id:shinokud:20180526163635j:plain

おかしい?小ねぎだったはずなのに……?

もう一度種の袋を見るけどちゃんと小ねぎのはず。

f:id:shinokud:20180526163752j:plain

本当に小ねぎ〜?また育てすぎたのかもしれません。

f:id:shinokud:20180526163919j:plain

ところで、こんなに畑があるのに、キュウリはベランダの鉢に植えました。

アホかと言われてますが

f:id:shinokud:20180526164035j:plain

トマトもすくすく育ち中

f:id:shinokud:20180526164117j:plain

私はこの、ちょっと手の届くところにある…というのが良いのです。(無精者)