ちいさなつぶやき by shino

MENU

無いものは作ってみる。

何十年も同じ空間で暮らしているのに

もっとこうしたらいいんじゃないのかなあ……という迷いがあって

頻繁に、やり方を変えたり、置き場を変えたりしてしまう。

 

家族に、ちゃんと使ったものは元に戻して!と言いながら

「あ、ハサミはこっちの引き出しに変えたの。」とか

「今日から燃えるゴミはこっちに捨てて。」などと場所を変更するので、

呆れる家族はその辺に適当に置いておき、

私が出しっ放しだ!と文句言いながら、せっせと片付けるというありさま。

台所のスポンジの置き場とか、ゴミ入れとか一緒に使うnaoは

頻繁に置き場が変わったりして大変でゴメン。

 

三角コーナーを置いたり、立てるゴミ袋を置いて見たり

排水溝の籠の中に全部落とし込んで見たり。

これが一番いい!という方法に行き着かないのでずっと悩んでます。

以前から、これは?と閃いたのは流しの横に添う、細長い形のゴミ入れ。

f:id:shinokud:20180530173550j:plain

思うものがないので、100均のタッパーを使って作ってみました。

底をくり抜き、蓋はファイル用のプラスチックを切り

吸盤で流しの側面にくっつけます。

f:id:shinokud:20180530173925j:plain

 大きさは排水用ネットがぴったり。

思うようなものができましたが、そのうちまた不具合を見つけてボツにするかも。

f:id:shinokud:20180530174300j:plain

そして、以前から探していたコンパクトな四角い洗い桶。

これもタッパーを切って作ります。

 

台所でちょっとなにかを拭くのに

トイレットペーパーをティッシュの代わりに使っていたら

naoに、トイレで使うものだから、キッチンにあるのもどうか………と言われ、

そういえば、どうしてキッチンペーパーってあんなに大きなロールなんだろう

という話になりました。

コンパクトなサイズのものもちゃんと商品としてあるらしいのですが

f:id:shinokud:20180530174753j:plain

まあ、これも作っちゃお。

f:id:shinokud:20180530174842j:plain

冷蔵庫のところの大きいのと、コンパクトなのとで、なかなか便利です。

あったら良いと思うものは、作って試作。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ところで、理系のnaoは学生時代に変なものをたくさん持っていて

f:id:shinokud:20180530175129j:plain

オタマジャクシがカエルになるまでのデザインのコップなどがあります💧

f:id:shinokud:20180530175337j:plain

このコップ、底にもカエルの柄が書いてあって

f:id:shinokud:20180530175502j:plain

コップを手にする時に、このカエルのせいで底に虫がいるような錯覚をして

ハッ!と1秒くらい手が止まるのですが

 

そんなことがありながら、このコップを使っている私もどうかしてます🐸