ちいさなつぶやき by shino

MENU

健康生活

先日梅酒祭りがあり、

naoが梅干しとお酒をお土産にもって帰って来ました。

f:id:shinokud:20180620140311j:plain

この、梅干しのパッケージ、アイデア賞ですね!

f:id:shinokud:20180620140403j:plain

こういうの大好きだけど、使い道もないけど、捨てられなくて悩みます。

 

そして今回のお気に入りがもう一本。

f:id:shinokud:20180620141536j:plain

米と麹だけのあま酒……美味しい。

 

naoは毎日プロテインルイボスティー、ココア、チーズ

アボガドにヨーグルト、小松菜に豆乳のスムージーという健康志向。

f:id:shinokud:20180620141830j:plain

昨年から一緒に暮らすようになってから、いろんな指摘やアドバイスを受けて

家でも料理には出来るだけオリーブオイルを使うようになったし

f:id:shinokud:20180620142023j:plain

私もチーズ、DHA、卵、を積極的に摂るようになりました。

二人で毎日納豆は1パックずつ食べるし。

(その為納豆の買い出しは大量……)

 

あま酒は発酵食品だし、

コレステロール値を下げるのに良いらしいので

毎日の健康食品に二人であま酒を取り入れるかどうか検討中です。

(それぞれ瓶を別にして、名前書いておくとか!?)

 

体にいいものは取り入れたい、

でも毎日継続するものが増えるとお財布が厳しい。

「健康はお金で買えるってつくづく思うわ〜。」とnaoがぼやいています。

確かに〜。

 

以前は米麹を買って来て、甘酒を作っていたのですが

美味しいものができるまでは、かなり失敗もしました。

手間と時間もかかるしなあ〜。

発酵に便利なヨーグルトメーカー買ってあま酒作るとお得かなあ……。

これも検討の余地ありかも。

 

梅つながりですが、実家の母が急に梅酒を作る気になり、

しかも500しか要らないから半分あげる…と

梅を500g貰いました。

f:id:shinokud:20180620143831j:plain

氷砂糖も一緒に貰ったので、グラニュー糖と両方混ぜて梅ジュースを作ってます。

夏に炭酸を作って飲むのが目標です。

 

昔は大梅の木も数10本あったのに、今は小梅が1本残っているだけです。

梅はたくさん出来ても、そのまま食べられないので我が家では不人気でした……。