ちいさなつぶやき by shino

MENU

雨のち晴れたら。

雨が続いて、やっと待望の晴れ!

台風が近づいているせいか、真夏のようなお天気です。

f:id:shinokud:20180702090221j:plain

ここ2、3日の雨で

f:id:shinokud:20180702090417j:plain

頑張っておたまじゃくしを採ったにもかかわらず

タガメはお亡くなりになり

f:id:shinokud:20180702090539j:plain

あれだけたくさんくっついていたアゲハチョウの幼虫が

1匹もいない………。

f:id:shinokud:20180702090712j:plain

「なんで……?」と、木の前でボー然。

 

雨で叩き落とされたんじゃないの?という家族の説もあるけど

下に落ちて死んんでる個体もないし、蛹になるにはまだ早すぎるし……。

晴れたらどこかから、モソモソっと出てこないかなーと今のところ期待!

 

f:id:shinokud:20180702091054j:plain

ベランダの小さな鉢に、イチジクの実が出来始めていました。

「いつの間に花が咲いたの?あ!無花果って書くから花咲かないのか!」

(実際は咲かないのではなく、この中にある粒々が全部花らしい。)

 

自分が育てて、漢字の意味を実感しています。

 

さて、アゲハチョウは、戻ってくるでしょうか………。