夏の水槽

水槽の中も落ち着き

時々水を足したり餌を入れてやったりするくらいで

しみじみ水槽の前でゆっくり魚を見る時間は随分と減ってしまいました。

手のかからない水槽というのは楽ですが、

それだけ放ったらかしになってしまうのかも。

f:id:shinokud:20180722210016j:plain

今日久しぶりにじっくりと眺めながら餌をやっていたら……

そういえば、いつも3匹連なっていたコリドラスが見当たらない。

ヒナハゼの時のように、またいつの間にかひっそりと2匹消えていました。

 

誰にも気がつかれないうちに、消えてしまった魚

申し訳ないような、寂しいような複雑な気持ちです。

 

と思っていたら、今日また1匹

今度は、サカサナマズが白くなってひっくり返っている姿確認!

 

きゃーーーーー。

やっぱりひっそりと居なくなっててもいいです💧

 

f:id:shinokud:20180722210619j:plain

生き残っているシノドンティスはさらにバージョンアップして

全長13センチくらいにも。

やっとチョロチョロ出て来るようになったキングペコ(左)とは

大違いの大きさです。

 

こんなに気温が高くては、水槽の水も温度が上がり過ぎなのかも、と

naoも話していますが、

暑さに弱いと思っているミナミヌマエビは3匹元気です。

 

これ以上魚が死んだら、考えなくては………。

 

f:id:shinokud:20180722212158j:plain