ちいさなつぶやき by shino

MENU

衝撃の朝〜ツマグロヒョウモン

台風が来るので玄関先に取り込んでおいたツマグロヒョウモンの鉢

この暑さでぶら下がっているワイヤープランツの枝がだんだん萎れてきて

サナギが傾いて来たので、これはマズイと思って

f:id:shinokud:20180801212802j:plain

ハムスターの寝床から鉢を取り出して、割り箸で補強。

サナギがそろそろ羽化しそうに真っ黒なので………。

f:id:shinokud:20180801213145j:plain

どうせなら最後まで見届けたいなーと、結局またこういう事に。

f:id:shinokud:20180801213343j:plain

カメラもセットして、準備万端です。

 

なのに、ちょっとの間背を向けて

机の前で家計簿の線を引いたりしているうちにすっかり忘れていて

次に振り返った時に………

f:id:shinokud:20180801214454j:plain

あれ?羽化が近くなるとさなぎはまた白くなるんだったっけ??と

頭の中でほんの数秒考えて……

 

視線を動かして

 

f:id:shinokud:20180801214854j:plain

「あーーーーーーーーっ。」ボー然。

またやってしまいました、、、ショック!

 

f:id:shinokud:20180801215125j:plain

室内で飛び始めると困るので、ベランダに出してやりました。

f:id:shinokud:20180801215602j:plain

羽根を広げるとメスのようです。

 

そういえば、ツマグロヒョウモンの研究で賞をとった中学生の子が

サナギの棘の色が金色はメス、銀色はオスという

観察結果を発表していました。

 

f:id:shinokud:20180801220156j:plain

別に蝶が好き!というわけでもなく、

サナギもちょっと気持ち悪いーと思っているのに

羽化の瞬間を見る、という目標がまだ残っているので  

またいつか…………。