ちいさなつぶやき by shino

MENU

今年の夏は、辛い庭

久しぶりに空が曇り、雨が降りました。

この辺りでは、恵みの雨です……。

f:id:shinokud:20180815223226j:plain

この夏庭の三箇所のホースを引っ張ってせっせと水をかけていましたが

晴天続きとこの高温で、かなりの植物が痛みました。

f:id:shinokud:20180815223459j:plain

いつもなら、鬱蒼と葉っぱが茂るこのあたりも、かなりの物がダメになり

枯れた物と雑草を除けると(雑草もあまり生えてない)  もう何もない土だけに。

f:id:shinokud:20180815223748j:plain

この先、秋に向けて咲く大型のサルビアも、お水をやっても元気がない……。

f:id:shinokud:20180815224136j:plain

せっせと花を育てていても、水不足や異常気象で枯れてしまうとスカスカ。

野菜でも花でも、自然相手で思うようにいかないのは辛いものですね。

f:id:shinokud:20180815224547j:plain

植木鉢は移動できるし、水が遣りやすいからやっぱり鉢植えに…。

いやいや、鉢は水が切れると一気に枯れるから、

やはり地面に根付いている方が強いわ〜と、毎回これで迷ってどっちにするかで

結局どっちも増えるというありさま。

 

f:id:shinokud:20180815224931j:plain

なかなか思うような庭造りは難しくて、あっという間に一年がぐるぐる回ります。

涼しくなったら、またやり直しです。

 

<見つけたオマケ>

 

f:id:shinokud:20180815225310j:plain

トノサマバッタ

f:id:shinokud:20180815225711j:plain

これって、小さくてトカゲの脱皮だと思うんだけど。

f:id:shinokud:20180815230107j:plain

 一歩外に出ると、生き物に出会います。

 

そういえば、数週間前の話。

母屋に住む母から「廊下を蛇が這って行った!」と電話がかかって来たので

棒や箒を持って探しに行ったけど見つからず……。

「ま、蛇も馬鹿じゃないから、そのうちに出ていくわ〜。」で、終わりました。

頭の中で、まさか二階に来て、文鳥喰われたりしないかな…とチラッと思ったけど

その後、みんながもう蛇のことは考えないように頭の中から消しました。

 

という、田舎のお話です。(笑えないけど)