ちいさなつぶやき by shino

MENU

いろいろと事件です……。

この一週間の出来事。

まず、実家の母が入院………。

隣の市の病院という、予想外の展開ですが

幸い私の家からは50分くらいで行ける場所なのでお出かけが続きます。

f:id:shinokud:20180830221454j:plain

若い頃と違って、最近は後ろの車を先に行かせたり、

ちょっと車を止めて、お茶を飲んだりして一息入れながらゆっくり行きます。

 

そしてこんな時に、ふたつ目の事件……。

怒らないで〜と言いながら、仕事の帰りにnaoが持って帰ってきたもの!

 

f:id:shinokud:20180830222347j:plain

絶句!!!!!!

しかも、可愛いんだか、可愛くないんだかよくわからない鳥です。

f:id:shinokud:20180830222543j:plain

なんか映画「X-Men」のキャラクターに、こんなのがいたよね??

 

実は訳あって預かりの鳥なのですが、調べてみると

ホソフムネアカゴシキセイガイインコ (細斑胸赤五色セイガイインコ)

かな〜あと思うのですが…。

 

しかも、この鳥、花の蜜や果実の汁を吸う花蜜食鳥という種類らしく

鉄分を貯蔵しやすく肝臓を壊しやすいので、他の鳥のような穀類の餌はダメ。

ビタミンCの多い柑橘もダメ、小松菜などもダメ。

どーーーーうするの??

 

f:id:shinokud:20180830223307j:plain

(それにしても、うちには何でこんな大きな鳥カゴがいくらでもあるのか)

 

何を食べさせたらいいのか、ネットで調べながら手探りですが

このまだ高価な時期に、りんごなら食べる、しかも1日で半玉食べる!!

キャー、なんという金食い鳥💧

ただ、行動がリスみたいに活発な鳥で、見ていて飽きない鳥です。

意外と………可愛い …。

 

f:id:shinokud:20180830224629j:plain

賢いヨウムは、みんなの注目が今この鳥に向いているのを察知して

いつもと様子が違い、呼んでも寄って来ません。(あきらかに拗ねています。)

f:id:shinokud:20180830225317j:plain

アカクサインコはめちゃくちゃ怒っています。一緒に放鳥したら飛びかかりそう。

f:id:shinokud:20180830224144j:plain

毎日試行錯誤しながら育てていますが、この鳥

ワンオーナーの鳥なんですって。

自分だけに愛情を注いでくれないといけないヤキモチ鳥です。

同じくヨウムはワンオーナーの鳥なので、

私に懐くと、今度はヨウムがねじくれます……。

私はもうヨウムのボスなので、この子のボスにはなれません…。

 

元のオーナーに早く会わせてあげられることを祈っています。