ちいさなつぶやき by shino

MENU

庭についてあれこれ

 

この夏の異常猛暑で庭は散々になりました。

f:id:shinokud:20181030220616j:plain

庭仕事は楽しいですが、せっかく育っていても暑さで枯れる………。

花盛りで綺麗でも花が終わって季節が変わると何も無くなる。

綺麗にしようと思うと、一年を通して、エネルギーのいる作業です。

ちょっと虚しいなーとうまくいかない庭に凹みます。

 

これから毎年予想される猛暑の夏にストレスを感じない

お手入れ簡単な庭作りが必要だと思いました。

f:id:shinokud:20181030220918j:plain

こちらは実家の母の庭

母は8月の末から2ヶ月入院して昨日無事家に帰ってきました。

留守中植木鉢の植物は私の家に持ち帰り、庭は2度ほど草むしりに……。

 

 母の庭、伯父の空き家の庭、自分の家の庭……。

庭仕事は好きなのですが

そろそろ自分ももう若くないと思うと

これからずっと先のことを考えてしまいます。

 

f:id:shinokud:20181030222355j:plain

と言いながら、今日はいい天気!庭の剪定に最高の日!

f:id:shinokud:20181030222625j:plain

低くしよう〜と毎年言っている貝塚も、今年このままで無事刈れました。

f:id:shinokud:20181030223336j:plain

私は松担当。

坂と水路になっているので、どこにどう梯子を立てたらいいのかと

梯子担いでグルグル回して考えて……昨年はどうしたっけ?

 

今年はちょっとだけ梯子の上が怖い…と思いました。

昨年よりひとつ歳をとったからでしょうか??

 

f:id:shinokud:20181030222250j:plain

と言いながら剪定は好きなので、毎日楽しんでいます。

落ちないようにだけ気をつけます。

後は毛虫と蜂にも!