ちいさなつぶやき by shino

MENU

鳥達の冬支度

餌が一番心配だったゴシキセイガイインコは

最初はパウダーを水で溶いてドロドロの液体でやっていたのですが

最近はパウダーのまま容器に入れてやると

横の水入れでちょっと舌を濡らしながら、問題なく餌を食べています。

 

f:id:shinokud:20181119225253j:plain

自分でネチョネチョの団子にして食べているので、

汚いことに変わりはないのですが ……。

 

今日は、どこかでカリカリという小さな音。

一体どこから?と、音をたどっていくと………

f:id:shinokud:20181119225938j:plain

か、カゴの中から柱齧ってる……。恐ろしや〜!

 

100均に行ってパネル購入してカゴを囲みました。

f:id:shinokud:20181119230228j:plain

三方と天井を結束バンドで止めているだけなので、折りたたみ式です。

こうやってカゴをもう1つ外側から囲んでいないと

f:id:shinokud:20181119230653j:plain

他の鳥を襲いに行くのが1羽いるので………。

そのうち、どちらかが足を噛まれたりして流血騒ぎになるのを防止です。

f:id:shinokud:20181119230851j:plain

囲っていても、どこからでも入ろうとして 油断も隙もありません……。

f:id:shinokud:20181119231148j:plain

あ〜っ、まさかのテレビの上からそんなところにも!

f:id:shinokud:20181119231353j:plain

今のところは、夜は完全遮光カーテンで作ったカバーで覆っていますが

(これはnaoが大学時代に部屋で使っていたカーテン布)

f:id:shinokud:20181119231719j:plainそろそろ、ヨウムにはヒーターラックの用意です。

ゴシキセイガイインコは寒さには強いのかなー?

 

この冬が暖冬なのを祈ります。