ちいさなつぶやき by shino

MENU

八朔と畑

新年明けての仕事は八朔です。

木が古くなり、夏に暑くて摘果もしなかったので

小さいのが多く収穫というよりは実を落として木の管理という感じになりました。

f:id:shinokud:20190112111326j:plain

以前は雪が舞う中での作業でしたが、ここ数年は暖かくて助かります。

f:id:shinokud:20190112111439j:plain

強制的?にもう1人も駆り出されて、貴重な人手助かります。

f:id:shinokud:20190112112730j:plain

昨年失敗した白菜!今年はちゃんと巻きました〜♪

10個余りのうち、2分の1くらいの確率だけど……。

f:id:shinokud:20190112112856j:plain

もっと感動したのが、初めて植えてみたキャベツ

10のうち8個に大きな玉ができて大成功!

キャベツが好きになりました。

f:id:shinokud:20190112113143j:plain

先日の鳥の巣です。

鳥の巣はダニなどが付いていることがあるから、ちゃんと処理しないと

家の中に持ち込んだりしてはダメ、という事を昔naoに教えられました。

よく見て観察した後は、庭のオブジェに枯れるまで置いておきます……。