ちいさなつぶやき by shino

MENU

家の修理あれこれ

f:id:shinokud:20190124211514j:plain

1月の景色   ご近所さんの麦が少しずつ育ってきています。

f:id:shinokud:20190124211904j:plain

大根もブロッコリーも植えていない畑なので今は地面の方が多くて畑はお休み中

 山や畑仕事のない今のうちに

f:id:shinokud:20190124212528j:plain

1月の割に暖かいので、差掛けの腐った脚を修理したり

f:id:shinokud:20190124212949j:plain

ベランダのテーブルの腐った脚を補修したり

f:id:shinokud:20190124213040j:plain

ペンキを塗ったりすることにしました。

f:id:shinokud:20190124213127j:plain

ついでに褪せたラティスも塗ろう。

f:id:shinokud:20190124213217j:plain

何十年も前からず〜っと気になっていたベランダの手摺りも塗る気になった!

f:id:shinokud:20190124213337j:plain

でも、このフェンスに絡んだジャスミンはここから動かせない。

f:id:shinokud:20190124213603j:plain

ベランダの植物やレンガをまず片付ける。

この際に鉢も整理して、これからは沢山置かないようにしよう………と

思うのはたぶん、今だけ。

f:id:shinokud:20190124213435j:plain

思った以上に手摺りって長かったんだなあ………塗っても塗っても終わらず。

f:id:shinokud:20190124213951j:plain

結局ボチボチ3日かかりました。

f:id:shinokud:20190124214140j:plain

物干し台を外してペンキを塗り、元に戻す時に

前より10センチくらい低くして取り付けたのですが、

毛布やシーツがヨイショと上に持ち上げずに干せるようになり、

ものすごく快適に!!

なんでもっと早くこうしようと思わなかったんだろう……?

 

それだけ取り付けた頃より、自分が歳をとったということかもしれませんね

気がついていないけど、

ほんの少しでもっと快適になる事が他にもあるかもしれません。

f:id:shinokud:20190124215158j:plain

底の抜けた多肉植物の木箱の底を直し、

今日はスノコを20枚注文しました。

土曜日から急に寒くなるそうですが、全部終わるかなーーー。