ちいさなつぶやき by shino

MENU

お菓子作り

冬の雨の日は外に出る気力がないので

昔作っていたシフォンケーキを再び作ろう!と思い立ちました。

f:id:shinokud:20190207203250j:plain

思うように膨らまず、あれ?あれ?と不本意な出来上がり。

失敗作でも、美味しいと言ってみんながあっという間に食べてくれるので

f:id:shinokud:20190207203639j:plain

冷蔵庫の卵を数えては、また焼いてしまいます

f:id:shinokud:20190207203954j:plain

オーブンの中では、途中こんなの膨らんでいるのに……

f:id:shinokud:20190207203605j:plain

逆さまにして、冷ましているうちにどんどん型より引っ込んでしまいます。

ネットで調べたらいくつか考えられる原因があって

うーん……じゃあ、そこを改善したらもっと膨らんで完成するのかなあ〜と

また焼く。

f:id:shinokud:20190207204346j:plain

今日までに7個焼いて、7失敗………。

しかも半分焦げてるし。

昔はもっとうまく焼けてたはずなのになあ〜と凹む。

 

f:id:shinokud:20190207204650j:plain

焦げてるのを見ているうちに気がつきました。

 

そうだ!数年前にオーブンレンジを買い換えてたんだ!!!

成功してた頃は、前のオーブンレンジだったのです。

 

そして、今の回らない天板とは違って昔のはターンテーブルで回ってました。

だからムラ焦げもしなかったんですね。

古かったけど、あのPanasonicのオーブンレンジ優秀だったんだなあ……。

ああ、あのオーブンレンジが恋しい。

 

f:id:shinokud:20190207205611j:plain

失敗してるけど、手土産にしてお茶に行ってきます。

卵の安売り買いに行って、成功するまでまた焼こう