ちいさなつぶやき by shino

MENU

3月の畑そして庭

暖かいと思ったら晴れているのに身震いする冷たい風……。

毎日の温度変化についていけません。

f:id:shinokud:20190314224941j:plain

ここにスイカ、ここはサツマイモ、そしてトウモロコシと

これから植える場所は決まっているけど今はなーんにもない畑です。

f:id:shinokud:20190314225316j:plain

苗を貰ったので、初めて菜花を少しだけ植えてみましたが

先日辛子和えで食べたら美味しかったので、今夜のおかずにと摘んできます。

ツクシを食べ菜花を食べ、食卓は自然の春の恵みでとてもありがたいです。

f:id:shinokud:20190314225255j:plain

庭の入り口でボケ満開。

トゲがあって、嫌いな時期が長いけれど、花が咲くとボケも良いなあ…と思います。

f:id:shinokud:20190314225902j:plain

ところで、どんどん苔生す庭………。

草と苔が入り混じってこれどうしたら良いんでしょ。

f:id:shinokud:20190314230303j:plain

車庫の前も、タイムより苔が勝ってしまいました……。

芝生の上も、花壇の中もどんどん苔に侵食され中。

苔だけ除ける、いや草も除けないと。

ご近所の方は、熊手でガリガリって削っちゃう!って言っていたけど

苔って、育てるのも大変だけど、要らなくて生えるのも大変なんですねー。

 

途方にくれる…………。