ちいさなつぶやき by shino

MENU

春の庭 4月

草も生えるけど、毎日庭に出るのが楽しい季節がきました!

f:id:shinokud:20190405202509j:plain

昨年母が白いボケといって購入してきた木は

何故か一つの枝に赤と白が両方咲きました!

f:id:shinokud:20190405202639j:plain

ネモフィラだけは、毎年咲いた花の種を次のポットに蒔いて

なんとか花を咲かせることができていますが

今年はブルーのネモフィラよりもこの柄の方が元気に成長しました。

f:id:shinokud:20190405203023j:plain

年々芋が増えてキンリョウバイも増えてきています。

f:id:shinokud:20190405203113j:plain

色々な柄と色のビオラがありますが、私はこのツートンの組み合わせが一番好き。

f:id:shinokud:20190405203256j:plain

大切にしている紫色のミヤコワスレ

ピンクは元気にはびこっているのに紫は消えよう消えようとしていて

せっせと梅雨時に挿し木で増やし中です。

f:id:shinokud:20190405203507j:plain

一番好きなのは何?と聞かれたら、ギボウシかもしれません。

f:id:shinokud:20190405204430j:plain

小さな何もなかった鉢の中から、毎年出てくるムサシアブミ。

ゾクゾクするキモ可愛さ〜。

一時鉢を大きくして増やそうとしたけれど、

たくさん出てくると不気味!と思い直してこのままになりました。

f:id:shinokud:20190405204829j:plain

いつのまにか木蓮も。

f:id:shinokud:20190405204934j:plain

ベランダでは、コーンとミニカボチャの目出し中です。

性懲りも無くプランターにはサラダほうれん草を蒔きました。

畑あるのにねーーーー。

f:id:shinokud:20190405205137j:plain

先日の張り替えた古いスノコで植木鉢置きを。

土の上に直接置くと腐るからダメだぞって注意されたけど、

いや、もうすでにこの木腐ってますからーと、こんなところが私は雑です、、、。

f:id:shinokud:20190405205500j:plain

ハナミズキの根元のクリスマスローズもぎっしりになってきました。

暖地桜は散り、今度はハナミズキの花待ち。

どんどん5月の初夏に向かって進んでいる事を、植物で感じます。