ちいさなつぶやき by shino

MENU

4月中旬の山と畑近況

毎日毎日タケノコ掘り

f:id:shinokud:20190416234213j:plain

夫が、、、、。

私は昨年4日腰が痛くて寝込んだので掘りません。

f:id:shinokud:20190416234317j:plain

私は、掘って転がしているのを拾い集めてくる係。

でもこの筍は下の赤いプツプツがないので出荷できない失敗作……。

掘り手もだんだん疲れて来て嫌になってます。

 

 

ベランダでコーンの芽が出はじめました。

f:id:shinokud:20190416234925j:plain

カボチャは食べきりサイズのミニカボチャが昨年良かったので

今年もミニ希望。

f:id:shinokud:20190416235408j:plain

カボチャって埋めたゴミの中からでも出てくるので

甘く見ていたら、購入した袋の中に10粒しか入ってなくてビックリ

種が高いの知らなかった〜。

発芽率は6/10です。

自分が食べたいものは真剣に育てる。

 

f:id:shinokud:20190416235849j:plain

今年茄子は畑ではなく、昨年カボチャの棚を作っていた

裏庭に4本植えました。

 

f:id:shinokud:20190417000055j:plain

日に日に緑が綺麗になり、外が気持ちのいい季節になりました。

 

f:id:shinokud:20190417000204j:plain

なのに、畑ではなくベランダのプランターにほうれん草を蒔く無精者。