ちいさなつぶやき by shino

MENU

怠け者の野菜作り

ご近所の麦畑は収穫を終えました。

f:id:shinokud:20190523210337j:plain

イカに麦わらをいただいて、そろそろカラスよけのネットをします。

 

f:id:shinokud:20190523210506j:plain

こんなに広い畑があるのに

f:id:shinokud:20190523210713j:plain

無精者の私は、ベランダにプランター………。

f:id:shinokud:20190523210836j:plain

サラダほうれん草を育ててます。

f:id:shinokud:20190523210919j:plain

目で見えるところで、食べ頃にすぐに収穫……をもくろむ。

f:id:shinokud:20190523211120j:plain

ほうれん草の横から、前に植えていたグリンリーフが出ていました。

f:id:shinokud:20190523211230j:plain

畑に植え残したそら豆の苗も、一本植木鉢で育ち、4鞘ついてます。

f:id:shinokud:20190523211427j:plain

雨に当てない方が良いから、軒下で……と、トマトもベランダで管理。

f:id:shinokud:20190523211525j:plain

なぜかぽろたん(メロン)もベランダになり

f:id:shinokud:20190523211620j:plain

黒イチジクも鉢植えで育つと聞いて、ベランダです。

 

ここならちゃんと世話できる……はずなんですが

見えているというのと、ちゃんと世話をしているというのは別物で

肥料やったか?芽を摘んだか?と言われて

「おっと!」

 

野菜の育児放棄です。

枯れてしまわないかと毎日ヒヤヒヤ。

 

f:id:shinokud:20190523212408j:plain

こちら、夫がせっせと世話をしている畑の恵み

f:id:shinokud:20190523212507j:plain

欲を出して、エンドウ豆はロングピースという長い種類を植えました。

毎日毎日豆ご飯と、豆づくしのおかずです。

f:id:shinokud:20190523212550j:plain

今年そら豆は大成功!物差しで測って本当に一寸だ!

 

f:id:shinokud:20190523213031j:plain

豆が終わり、次の作業は、ヨウちゃんの為の落花生作りの準備です。