ちいさなつぶやき by shino

MENU

水槽のライト新調

昨年は水温の上昇でコリドラスが全滅してしまったので

今年この蛍光灯で、夏魚は大丈夫なんだろうか?という話になり

 

いつも定位置のパソコンの前に座って

一番水槽を眺めている「父」の為に、naoが

「父の日はGEXのLEDライトを買ってあげよう!」

という、物凄いこじつけで、水槽のライトが新しくなりました。

f:id:shinokud:20190615162446j:plain

とても薄くて軽くなったので、持ち上げて作業をするのに便利になりました。

f:id:shinokud:20190615162537j:plain

白と青の電気が明るくてオシャレで、やはりイマドキでいいね!

と思っていたのですが………

 

なんか最近、毎日ガラスがものすごく曇る?

プレコが真面目にコケ採りの仕事をしていないのかな?

f:id:shinokud:20190615162746j:plain

水草にもガラスにも、アオサのような藻がものすごく付いて

水槽がだんだん緑化してます。

 

餌をやりすぎるんだろうか?などとしばらく考えてて

今までと変わったことは………と言えば ライト!

 

明るくなったLEDライトがスクスク藻を育てていたみたいです。

 

あれこれネットで調べてみたら

この対処法は、貝を入れるかエビを投入して

せっせと藻を食べてもらうしかないらしい。

 

エビ🦐❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

エビ、入れたい!!!

 

でも、今までにも何度も投資して消えてしまったエビ。

f:id:shinokud:20190615163602j:plain

今の水槽の顔ぶれでは、考えただけでも   「む、無理だ……。」

 

ライト消しておけばいいじゃないと夫は言うけど

それってライトを購入した意味が全くなしではありませんか〜。