ちいさなつぶやき by shino

MENU

ツツジの刈り込み

花が咲いてるツツジを横目で見ながら入院

このまま今年はボサボサのままかもしれない………と気になっていたので

f:id:shinokud:20190620225112j:plain

家で、庭の手入れが出来て普通に暮らせる幸せよ。

曇ったので、今日がチャンス!と、バリカンを持って出ていきます。

 

f:id:shinokud:20190620225456j:plain

いつもは草削りでガリガリ除けている下の草も、

今年は夫が表面を草刈機で刈ってくれています。

大まかな手入れになるけど、少しずつ楽な方法を選択する事も必要ですね。

f:id:shinokud:20190620225954j:plain

久しぶりに庭に出ると、道を歩くご近所さんに会います。

 

右耳が聞こえなくなったので、声をかけて返事しない時には

無視したのではなくて、あ〜聞こえていないんだな…って

思ってくださいね…とこの機会に、先にカミングアウトです。

 

80過ぎの高齢の方と耳が悪くても目が悪くても辛いよね〜と

話が合う事がちょっと情け無くもないけど……。

 

 

今年もこの辺りで、ホタルが飛んでいたとnaoが言っていましたが

f:id:shinokud:20190620231734j:plain

これホタル?

なんか違うよね〜?と調べてみたら、ホタルはホタルでも

オバボタルと言うホタルのようです。

かと思ったら、さらに「オオ」が付いた オオオバボタルらしい。

「一回り大きくて、赤斑も大きくて、森林にいて葉っぱの上にいる」

これですね!

生息地は山地らしく、ピッタリです。

 

**********************************************************************************

naoが仕事先で聞いてきた話

目や耳が悪くなると、人と話さなくなったり、テレビを見なくなったり

出かけなくなったりして外からの情報や刺激が減り

将来認知症の確率が高くなるとのこと。

確かにそうだろうなー。

 

でね、それを防止するのに、背中に字を書いてあげるといいんだって!

 

思わずお茶を吹きそうになりました。