ちいさなつぶやき by shino

MENU

梅雨入りの畑

雨が降らない〜と、せっせと水を遣っていましたがやっと梅雨入りです。

一雨降ると、急にゴーッと育ってくる野菜達

f:id:shinokud:20190629215911j:plain

今年は初めて、ヤングコーンを収穫してみました。

ヤングコーン??あのサラダに入っている小さなトウモロコシ??

採りに行く行く〜。

f:id:shinokud:20190629220203j:plain

調べてみたら、皮は剥かないで、薄皮をつけたまま茹でたり焼いたりして、

中のヒゲも食べれるのに、知らずに畑で全部剥いて捨てちゃった!

f:id:shinokud:20190629220713j:plain

イカは毎日覗き込んで、数を数えて指折り数えて待つ頃になりました。

f:id:shinokud:20190629220825j:plain

昨年の米ナスに懲りて、今年は水茄子と千両茄子にしましたが

収穫したら見た目も同じで、違いがわからず、茄子は茄子。

 

f:id:shinokud:20190629221120j:plain

春に収穫して、保存していた冷凍そら豆とエビのかき揚げ、

吊るしている玉葱とヤングコーンと、採れたての茄子、

今夜は野菜で天麩羅に決まり!

 

これからのおかずは、毎日必ず茄子が登場です。

有難い。

 

f:id:shinokud:20190629222622j:plain


空き家になった伯父の庭に咲いていた薔薇。

そのまま置き去りにするのも切なくて、切って持ち帰り

挿し木した鉢植えがやっと今年初めて咲きました。

f:id:shinokud:20190629222652j:plain

綺麗なピンクのバラです。

ただ問題は、

庭の手入れをするのにトゲのある物はゴミを捨てるにも気を遣い

あまり好きなではないので、このバラをどうしましょう。

 

鉢も小さそうだし、やっぱり庭に植える?

こうして庭の花も生き物も好き嫌いに関係なく

増えていくのです……。