ちいさなつぶやき by shino

MENU

カメレオンシクリッドのお引越し

ある日朝起きて、水槽の電気を付けたら………

ガラスで隔離されていたシクリッドが左側で普通に泳いでいました!

なんで??ガラスの隙間もないのに……。

と思って、水槽の中をじっと見たら、

f:id:shinokud:20190705235732j:plain

底の砂が大きくえぐれて、ガラス板の下に大きな穴が出来ていました。

く〜っ、こんな小さな魚の知恵に負けるなんて……。

考えていた以上に、魚って賢いみたいです。

(私の考えが浅はかだっただけなんだけど)

 

悩んだ結果、仕舞い込んでいた30センチ水槽がまた出現。

f:id:shinokud:20190706000138j:plain

流木や石も砂も全部ちゃんと保管してたわ〜。

と思って喜んだのもつかの間……。

線を繋いでいるうちに、今動いていたフィルターのモーターが止まってる。

naoに聞いたら、 「もう6年くらい経ってるからね。」

まさかの寿命が尽きた!?

 

ここまで来て、辞められないのですぐにamzonに注文。

 

f:id:shinokud:20190706000737j:plain

まだ流木が沈んでないのでレイアウトは出来ていませんが

カメレオンシクリッドがここに引越ししました。

f:id:shinokud:20190706000922j:plain

60センチ水槽は平和になりました………たぶん。

f:id:shinokud:20190706001004j:plain

2年経ってやっと5センチくらいになったキンペコが

最近外に出てくるようになりました。

 

今、1番守りたいのは、キンペコ、そしてオトシン

この2つを30センチ水槽に移すのも考えますが、環境の変化は怖いし

もう一匹ブルーのシクリッドがいるので、

大きな水槽にエビも入れれません。

シクリッド二匹を大きな水槽に入れると喧嘩するし

シクリッドとエビは一緒の水槽に入れられないし………。

 

まるで、オオカミと羊と野菜の3つを川岸の向こうに渡すクイズ。

どうやって2つの水槽を使うと良いのか

ずーっと考えてます。

f:id:shinokud:20190706002023j:plain

このシクリッドも黄色と黒の縞に見えたり、白と黒に見えたり

けして可愛くない訳じゃないのですが

 

この30センチ水槽はnaoに貰って私が初めて手がけたもので

覗くとエビやシマドジョウがいて、

いつも眺めていた楽しい水槽だったので、その思い出が強くて

ふと覗いては…………

今は迫力あるのが一匹います。

 

水槽がもう一つ増えただけだー。