ちいさなつぶやき by shino

MENU

夜こっそり遊ぶ鳥

21時にカバーを掛けられてヨウムが寝て

その後アカクサインコがカゴから出て来て、遊んで戻って

部屋が静かになった後………

時々出してもらえる文鳥「ハルちゃん」

もう8年目だけど、今年は綺麗に羽が揃っています。

f:id:shinokud:20190711233445j:plain
付きっきりで見ていないと、足元で踏んでしまいそうなので

時間のゆとりが出来た時でないと、危なくてなかなか出してやれないけど。

f:id:shinokud:20190711233607j:plain

昔、ヨウムに頭を噛まれて九死に一生を得て

くちばしの先がちょっと曲がるだけの後遺症で済んだものの

時々はズレた嘴を爪切りで切ってやらなくちゃいけない。

爪もだけど、脚折れそうで怖い!

f:id:shinokud:20190711233140j:plain

小鳥という言葉がぴったりの小さな文鳥を見ていると

こんな大きな鳥とオカメインコですら思ったあの日が懐かしいなあ。

文鳥オカメインコ<アカクサインコ<ヨウム  だんだん大きくなってしまってー。

 

f:id:shinokud:20190710224539j:plain

今はこんな大きな鳥に慣れてしまったのか

逆に文鳥ってこんなに小さいのね!っていつもビックリしてしまいます。

ようちゃんは重いね〜!

 

f:id:shinokud:20190712000134j:plain

アカクサインコに追いかけられて蹴り落とされるので

オカメインコも夜にこっそり出してやる鳥。

f:id:shinokud:20190712000810j:plain

手がかからないのはほとんどこの場所で過ごしているこの新入り。

でも、時々驚いて落ちて床を走っているので(要注意⚠️)