ちいさなつぶやき by shino

MENU

シクリッドの逆襲……。

30センチの水槽に移動させたシクリッド

だんだん元気が無くなったなーと心配していたのですが

今朝餌を上げようと覗いたらひっくり返って死んでいました。

邪魔にしていたけど、小さな水槽に閉じ込めてしまって

可哀想だったなーと、ちょっとしんみり………。

 

庭に埋めて、水槽を片付けた後

60センチ水槽をしみじみと眺めていたら、

んん?何か流木の下のあたりでコソコソっと動くものが。

f:id:shinokud:20190716215007j:plain

えーっ、あのシマシマはもしかして、シクリッド!?

 

スクリッドが死んだ日に、シクリッドの稚魚を発見するなんて

命は繋がる!みたいな感動をして

でも、あんなに小さかったら、何かに喰われちゃうのでは……。

どうしようどうしよう、と思いながらふと横を見ると……

 

f:id:shinokud:20190716215620j:plain

えっ……。

f:id:shinokud:20190716220711j:plain

そのうちにブルーシクリッドが近づいて来たので

「あーっ食べられる!」と思ったら

f:id:shinokud:20190716220914j:plain

これまたビックリ!口の中から稚魚が出たり入ったり!!!

これが父親のようです。(そりゃ2匹しかいなかったんだから当たり前)

f:id:shinokud:20190716224029j:plain

水槽の中を数えたら10匹以上いる……。

60センチ水槽に〜2匹が精一杯というシクリッドが10数匹…。

そこにもここにも、ウジャウジャと。

 

他の魚に喰われるとか、共食いするとか

そのうち減るに違いないとは思うけど

水槽にいるのはプレコとサカサナマズの草食魚🐟

 

1匹死んだら10匹に。

笑える!!

いや、笑っている場合じゃない……。

ホラーだ。