ちいさなつぶやき by shino

MENU

アカクサインコ の災難

好奇心旺盛なヨウムと気の強いオスのアカクサインコ

f:id:shinokud:20190825232040j:plain

カゴの中と外で戦うので、ネットで覆いをして注意していましたが……

 

ある日の朝、アカクサインコ の餌を換えていると

ペレットも大好きなひまわりも全く食べていない。

あれ?なんで?と思って、じーっと覗いてみると

f:id:shinokud:20190825232354j:plain

えっ?クチバシに傷???

 

f:id:shinokud:20190825232457j:plain

傷というより、嘴が壊れてないですか!!?付け根に穴が!どうなってる?

頭の中が、一時真っ白に……。

 

そういえば、昨日カゴの下に赤い点があって、

 naoにブルベリーやった?と聞いたのですが、あれは血だったのか!?

 

前の日は私はお寺に行っていたので

留守中に何が起こっていたのか、全くわかりません……。

 

f:id:shinokud:20190825233120j:plain

犯人はわかっているんだけど。

 

このままではかなりまずい。

動物病院に連れて行っても栄養剤を出すくらいだし

そもそもアカクサインコ を捕まえて抑えて給餌するなんて無理。

(クサインコは扱いがデリケート)

 なんとか自分で頑張ってみよう!と決心。

 

ここからは、日々弱ってくるか餌を食べるかの戦いです。

もう体に良いか悪いかと言っているゆとりはない。

かぼちゃ

とろけるチーズ

ゆで卵の黄身

ササミ

卵焼き

手羽先の骨

 

嘴が痛くて開けられないのか、

手で持って差し出すと顔を傾けて嘴の横の方で挟んでいます。

 

なんとか食べようとするのは、手羽先の骨ととろけるチーズと卵焼き。

なので

f:id:shinokud:20190825235349j:plain

くるみとアーモンドを刻み、ビタミン剤の粉を振りかけて全部混ぜて

f:id:shinokud:20190825235435j:plain

小さな卵焼きを作ります。

f:id:shinokud:20190825235517j:plain

最初は口に持って行っても下に落とす方が多かったのが

4日目位には そっと見ていると、食べてる食べてる……。

そのうちペンチで潰したクルミの実も食べるようになり

少しずつ自分で食べはじめ、安心しました。

f:id:shinokud:20190825235703j:plain

今では手羽先の骨も足でつかんで黙々と食べてます。

傷はまだあるけど、本当に良かった!

8月17日からの丁度1週間です。

 

と思ったら、今度は私がぎっくり腰の災難です〜泣!

ひたすら寝てるのみ。

 

f:id:shinokud:20190826000511j:plain

飼い主の不注意で、罪はないからようちゃんにも卵あげるよ。