ちいさなつぶやき by shino

MENU

夏の終わりの畑

8月も終わりましたね。今年も暑い夏でした…。

f:id:shinokud:20190830230642j:plain

猛暑の中毎日せっせと水を遣っていましたが、この鉢じゃ小さかったみたいで

200円の苗で、採れたキュウリは5本では、手間暇かけて元が取れてない…。

 

f:id:shinokud:20190831194007j:plain

後から山に植えたキュウリは58円の苗で10本以上採れました。

やっぱり地面に植えると、勢いが違います。

f:id:shinokud:20190831194836j:plain

トマトも抜いて片付けました。

赤くなったのを、naoが一粒ずつお弁当に使ったりしていましたが

スーパーのひとパックの量も収穫出来ず……。

来年は、もうベランダ栽培はやめようかなーーーー。

 

キュウリ………家族あんまり食べず。

トマト…………うまく出来ず。

シシトウ………私しか食べないので冷蔵庫一杯に!

今年はピーマンとオクラが作るリストから消えました。

来年はもうシシトウいらないかなー。

 

f:id:shinokud:20190831195435j:plain

夫が小まめに世話をしている畑のかぼちゃは元気一杯です。

大きなカボチャはなかなか包丁で切れない&一度で使い切れないので、

小型カボチャを希望!

f:id:shinokud:20190831195711j:plain

手頃なカボチャがゴロゴロ出来ました!

ほこほこした、栗カボチャだといいなあ〜。

f:id:shinokud:20190831195841j:plain

そして、なんと夏の暑さでお盆前に一度枯れてしまったスイカが復活!

再び実を結び、5個くらい育っています。

雨続きで味の保証はわかりませんが、もう一度9月にスイカ食べれるかも?

f:id:shinokud:20190831200139j:plain

これから先の楽しみは、落花生とサツマイモ、そして冬野菜の準備です。

 

追記

f:id:shinokud:20190831200434j:plain

ベランダのパンダスミレ、

ツマグロヒョウモンの幼虫にぜ〜んぶ喰われてしまいましたが

その葉っぱも喰い尽くし、餌の無くなった幼虫達がどこに消えたのか気になります。