ちいさなつぶやき by shino

MENU

草まみれの庭

久しぶりに鳥の日向ぼっこ&鳥かご掃除

f:id:shinokud:20190918211529j:plain

首と腰を痛めて神経痛が出ている体に、ヨウムの6キロのカゴの重さが

ズッシリと堪えます……。

 

包丁を持って俯いて野菜を切ったりすると

首が、肩凝りでもなく痛いのでもなく、ず〜んと重い感じになるのですが

手足の痺れは少しずつ消えています。

 

でも、何が引き金になってまた痛くなるのかわからないので

しゃがみ込んで、下を向いて草を毟るなどという行動が怖くて

涼しくなったらそろそろ…と思っていた庭の手入れも手付かずで……。

f:id:shinokud:20190920104037j:plain

裏庭は通行不可能な状態……どこかに蛇でもいそうな感じ💧

 

f:id:shinokud:20190920104403j:plain

植木の下の小道もぐじゃぐじゃで、どこが道??というありさま。

 

f:id:shinokud:20190920111625j:plain

油断して1日水切れたら、やっと育ったバラ枯れたし……いろいろと凹む。


この前テレビで、定年退職後広い土地を買って

手広く素敵に庭を作って花を育てている人の番組をやっていましたが

体調悪くなったらどうするんだろう……なんて、

自分の調子が悪いと、他人のことでも気になります。

ちょっと手を入れないと、すぐに雑草地に戻るから大変だなぁ。

 

でも、そんな先のことをあれこれ考えていたら

何にもできないんだろうなあ〜とも思う。

f:id:shinokud:20190920110258j:plain

ツマグロヒョウモンの幼虫にやられたパンダスミレは、早くも復活の兆し。

f:id:shinokud:20190920110501j:plain

抜いたプランターのトマトの下で芽を出していた青紫蘇が

ベランダで今は主役です!

 

f:id:shinokud:20190920110651j:plain

今年、梯子に上がって松の剪定はできるかなあ……と心配。

 

人生前向きに!と思いつつ、もう少し庭の手入れが楽になるように

植木の下はスッキリさせようかなとも考えています。