ちいさなつぶやき by shino

MENU

栗拾い

日中はまだ気温が高いけど朝晩は秋の気配がして来ました。

もう9月が終わるんですものねー。

f:id:shinokud:20190927224143j:plain

そろそろどんな具合かなーって、風が吹いたので栗山に様子を見に来ました。

f:id:shinokud:20190927224410j:plain
何度か猪に折られた苗木にも、今年は実が付きました。

 

f:id:shinokud:20190927224248j:plain

いい感じです。

f:id:shinokud:20190927224609j:plain

長くつの足でぎゅーっと踏みつけながら、口を大きく開けます。

f:id:shinokud:20190927224730j:plain

昨年はカゴに山盛りの豊作年でしたが、今年の栗は虫の入ったのが多く

夏の暑さか水不足か、栗の皮がシワシワのが多いです。

 

柿の木を下見に行ったら、たくさん実がついていたはずの

大秋柿の上の方の枝がいくつも折れ、実が一粒も無くなっていました。

そこいら中の柿の木の実も!!

 

こんな高いところの実を採るなんて 「猿か!?」

ショックで呆然としております………。

 

これからの時期は、蛇も蜂も怖いですねー。🐝