ちいさなつぶやき by shino

MENU

シノドンティス死す。

シクリッドが増えたけどどうしよう……と言いながらそのままだった水槽。

いつもは水槽の陰でひっそりしているシノドンティスが

最近いやに姿を見せるなあ〜と思っていたら、

突然★になっていました……。

f:id:shinokud:20191003220634j:plain

(元気だった頃のシノドンティス)

 

最近キンペコなども、上の方に上がって来ているので調べてみたら

過密による水質悪化とか、酸素不足とか、ストレスとか……

魚が増えるとそれだけ病気にかかるリスクも増えるようです。

 

当たり前の事だけど、いつの間にか

テリトリー争いで喧嘩したりしなければ、大丈夫!

みたいな感覚になってしまっていました。

 

このままでは、キンペコも死ぬぞ〜と言われて

f:id:shinokud:20191003221344j:plain

再びまた30センチ水槽を立ち上げました。

f:id:shinokud:20191003221625j:plain

水合わせが上手くできないと、ダメになるかもしれないけど

あのまま、過密水槽に置いておいても死ぬかもしれないなら

一か八かです。

三年目でそろそろ寿命?のオトシンクルスも、

このまま今までの環境においておいてやろうかどうしようかと迷いましたが

こちらに連れて来ました。

f:id:shinokud:20191003222028j:plain

好奇心旺盛なヨウム、早速覗きに来ましたよ。

f:id:shinokud:20191003222246j:plain

調べてみたら、シクリッドは5匹以上で飼うと、

テリトリー争いは少し収まりまとまるらしいのですが

そのうちにペアがいると、卵を産むこともあると書いてあったので

大変だ!!!それ怖い!また増える〜!!

 

naoが知り合いに問い合わせてくれているので

今返事待ちになってます。