ちいさなつぶやき by shino

MENU

庭の剪定始まりました

11月初めに、特別なお客様が来るので今年は庭の剪定を早めます。

f:id:shinokud:20191019213344j:plain

この夏女郎蜘蛛が凄かったので、剪定の前にまずは蜘蛛や毛虫を駆除の消毒を。

f:id:shinokud:20191019213541j:plain

着々と準備が進みます。もう自分達でするようになって何年が来るのかなー。

f:id:shinokud:20191019220026j:plain

1番高い梯子の貝塚の剪定は毎回夫の仕事

f:id:shinokud:20191019214335j:plain

私は松の係です。

最初は植木屋さんがつけてくれた形を壊さないように撫でていましたが

もう今や形はすっかりオリジナルになってしまった感じ。

 

毎回「あ、そう言うことか!わかった!マスターした!」と言いながら

古葉をちぎり、春に新芽が出なくて、失敗した〜!とドキドキし、

無事に葉が出た〜とホッとするの繰り返し。

今年もまた、「あ、ここだ、今度こそわかった!」(ホントかな)

 

それでも8年くらい変になってないから?大丈夫みたいです。

実は松の剪定は「好き!」な事の1つ。

もう趣味みたいになってます。

なんで?と聞かれてもうまく答えられませんが……。

 

f:id:shinokud:20191019220729j:plain

今年は金木犀が9月と10月と2度咲きました。

f:id:shinokud:20191019220837j:plain

毎年小さく切り詰めたはずなのに、ものすごいスピードで元の丸に戻ります。

いい香りの中での作業〜。

 

11月まであと2週間!庭の剪定は玄関周りがザッと大まかに終わりました。

そろそろ家の中の掃除に取り掛かります。

後はビッグイベントが終わって、またもう一度ぼちぼちと〜。