ちいさなつぶやき by shino

MENU

秋の畑仕事

庭も畑もと、外の仕事が続きます。

今日はさつまいも掘り。

まずは私が5本植えてみた裏山の畑の紅あずま!

f:id:shinokud:20191023212259j:plain

ところが掘っても掘っても芋がない………。

f:id:shinokud:20191023212358j:plain

 植えただけで、ちゃんと世話をしないと出来ないよなあーーーーと

夫爆笑!私ショック……。

f:id:shinokud:20191023212603j:plain

こちら夫の世話する畑。今年は安納芋をやめ、鳴門金時と紅あずまにしました。

f:id:shinokud:20191023213035j:plain

ちゃんと芋が出来てます。

f:id:shinokud:20191023213111j:plain

そろそろ、落花生も掘る頃です。

昨年の掘り残しから芽が出た苗も植えてみたので

今年はなんでこんなに作ったんだろう?というくらい落花生が………。

f:id:shinokud:20191023213332j:plain

実の出来は悪くなさそうですが

f:id:shinokud:20191023214135j:plain

これから、これを干して乾燥させ、綺麗なものを選り分けて実を採り

ジプロックに入れて冷凍したり、トースターで焼いたりして

食べるまでの工程の長いこと………。

 

まあ、そんなことを言ったら、大豆もゴマもお米も

みんな食べるまでの手間暇は大変なものですね。

 

ところで、ふと見たらネットをかけてる中のキャベツが!

f:id:shinokud:20191023210724j:plain

穴だらけ!?

ズームにしてアップで近づいてみたら……

f:id:shinokud:20191023215148j:plain

ネットの中で、ぬくぬくモンシロチョウの幼虫が育っていました!!!

あっちもこっちも!  (そういえば白い蝶がよく飛んでたわ〜)

 

仕方がないので、レースのキャベツを抜いたら

残りの苗3つになってしまいました。

 

f:id:shinokud:20191023220335j:plain

野菜を作るって大変なことですね。