ちいさなつぶやき by shino

MENU

黒髭コケ

大きな水槽でたくさんの魚を飼っている人から

エビ水槽はコケがすごいでしょう〜と言う話を聞いてきました。

 

エビは水が汚れやすく、コケがたくさん増えるのが、

普通なんですね……(ちょっと安心しました)

 

で、どうしたらいいの?と聞くと

やはり小まめな水換えらしい。

後、フィルターも小まめな掃除??

 

f:id:shinokud:20191101225053j:plain

というわけで、直ちに水換え。

そしてネットで調べて、黒髭コケにお酢を塗る。

f:id:shinokud:20191101225459j:plain

水槽から取り出して、綿棒で塗って、水で洗って戻す。

面白いくらいに赤くなっています。まるでサンゴみたい……。

f:id:shinokud:20191101225623j:plain

あっチェリーシュリンプだ!と思ったら、コケ………。(紛らわしい)

 

naoは、水槽の中が気持ち悪〜いと言います。

ネットでは、赤くなったらヤマトヌマエビがワサワサ食べる

と書いていますが、どうなんだろう??

 

f:id:shinokud:20191101230014j:plain

水を換えたり、苔にお酢を塗ったりしたので、

敏感なエビが弱らないかと心配しましたが、大丈夫のようでホッ。


f:id:shinokud:20191101225846j:plain

キンペコはこの夏を越して、ひとまわり大きくなった気がします。

 ところが、もう1匹のプレコの姿が見えないんです………?

 

黒髭コケが繁殖するのは、水の中のリン酸塩の数値が上がるからと聞いて

もしかしてプレコが死んでて、その影響で水質が悪化してコケが??

と、変なことを思ったりしたのですが、そうじゃなかったとして

プレコはどこに??

 

でも、昔のうなぎのように、突然出てきた!ということもあるので

毎日、きっと居る、きっと居る……と思いながら水槽を覗いています。