ちいさなつぶやき by shino

MENU

玉ねぎを植える

f:id:shinokud:20191102222741j:plain

朝晩は気温が下がって肌寒くなってきましたが

日中はまだクーラーがいるくらい暑い異常気温です。

f:id:shinokud:20191102222844j:plain

畑の箒草はすっかり紅葉🍁

母には箒作って……と言われています。

f:id:shinokud:20191101231625j:plain

11月に入ったので、早生の玉ねぎの苗を100本植えました。

f:id:shinokud:20191102223154j:plain

昨年は植えた苗をカラスにいたずらされてどんどん抜かれたので

今年は用心してカバーをかけておきます。

f:id:shinokud:20191102223315j:plain

近くの空き地では、毎日スクスク育っているセイタカアワダチソウが…。

こうして群生していたらこれも綺麗なのですが

勢力が強すぎてあまり好かれない花ですよね。

 

セイタカアワダチソウは、毒でそのあたりの植物を全て枯らしてしまうが

最後はその毒で自ら自滅してしまうのだとか。

 

そのうちここからセイタカアワダチソウが消えるのか

ちょっと興味があります。

f:id:shinokud:20191102225224j:plain

ほうれん草をお浸しで食べれる道のりは遠い…………。