ちいさなつぶやき by shino

MENU

落花生

長い間干していた落花生

f:id:shinokud:20191118213507j:plain

家の事が一段落したので、次の工程に移ります。

f:id:shinokud:20191118213548j:plain

 付いている実をちぎっていきますが、これが結構大変です。

今年は作りすぎました…カゴ一杯!!

f:id:shinokud:20191118214145j:plain


ヨウム用は、殻付きで焼きます。

レンジのオーブンで焼いてみたり、オーブントースターで焼いてみたり…。

焼け具合がわからないので、剥いて味見しているうちに

私は落花生の食べ過ぎです。

 

f:id:shinokud:20191118213952j:plain

殻付きで人にあげるには、殻が汚すぎるので、

ヨウムの分を冷凍した後残りの鞘を殻剝きして実だけにしましたが

手が痛くなって、キッチンバサミやプライヤーで割って、

全部剥くのにほぼ今日1日を潰しました。

f:id:shinokud:20191118214802j:plain

そして、何度にも分けて今度はフライパンでゴロゴロ。

落花生って食べるまでに、タケノコ並みに手がかかるのですね💧

だいぶんこのくらいというコツがわかってきましたよ

(写真焦げてるけど!)

 

いままではずっと殻付きで炒って使っていたので(ヨウムなので)

昨日帰ったお客様にも、殻付きで少しおすそ分けしたのですが

今日になって、

「剥いて炒ったのを持たせてあげた方が見た目も良く、量も多かった!」と

気がついたのでした……。

 

f:id:shinokud:20191118215318j:plain

そして、仕事しているところに、コソコソやってきて盗んで走るドロボウ。

来年のようちゃんのオヤツ出来ました。