ちいさなつぶやき by shino

MENU

秋の庭

しばらく裏庭に行く事がなかったら……

f:id:shinokud:20191121224708j:plain

いつの間にか皇帝ダリアが咲いていました。

意外とまっすぐに立ってるね、って言ったら、「よく見て!」

夫がロープでしっかり引っ張ってくれていました。

f:id:shinokud:20191121225407j:plain

良く見えないところで花盛り。

2階の窓から見るのがちょうどいい具合です。

f:id:shinokud:20191121225529j:plain

キュウリの柵も除け、サツマイモも掘り(芋はなかったけど)裏庭の畑もお休み。

f:id:shinokud:20191121225844j:plain

竹藪の紅葉は真っ赤です。

f:id:shinokud:20191121230102j:plain

屋敷のハナミズキも、そろそろ葉っぱが落ち始めました。

 

ところで……庭を掃除していたら、

f:id:shinokud:20191121230402j:plain

この夏せっせと埋めていたnaoの食べたアボカドのタネから芽が出てました!

f:id:shinokud:20191121230601j:plain

あちこち全部で5カ所。

 

でも、いろいろ調べてみたら、冬を越すのが難しいらしく

鉢に植え替えて室内に移し、3年経って2mになっている人のブログを見たら

実が成るのは気が遠く成るほどまだ先??

しかもうまく育ったら育ったで、気をつけなければ25mの大木になると……。

 

種から育てるのは、ほとんどが観賞用らしい。

ガッカリ。

 

f:id:shinokud:20191121231633j:plain

枯れているタイムの葉をハサミで切って整理していたら、てんとう虫発見。

f:id:shinokud:20191121231832j:plain

遠くの山も少しずつ紅葉が始まりました。

でも、あの赤い葉が綺麗なのは、「ハゼの木」かなーーー💧