ちいさなつぶやき by shino

MENU

エビが………!

先週末naoの用事に付き添って県外にお出かけしてきました。

丸2日家を留守にするのに1番問題だったのは……。

f:id:shinokud:20191126133644j:plain

やっぱりこれ!

夫と留守番でかなり緊張していたのか寂しかったのか

帰ってからは、ずーっとベタベタ肩の上から離れずにいます。

 

ヨウム 「オルスバン、オルスバン。」

(ようちゃんはお留守番ね!と散々言われたのでわかってる)

その次に出てくるセリフは

 

ヨウム  「オコッテルヨ」  (怒っているそうです)

 

そして、お風呂の中で

ヨウム  「オカアサン、ドコイッタノ?」

 

え、今ようちゃんなんて言った??(初めて聞くセリフだ)

 

これは留守中夫がようちゃんに向かってそう言っていたんだなー。

頭に張り付いたんだなー。

 

 

自宅に帰って、寝る前にホッと癒しの水槽を眺めます。

f:id:shinokud:20191126125754j:plain

まだ水槽の底を掃除するポンプは買えてないのですが

水を数回換えたのと、水草が大きくなったからか

以前よりは苔の発生が少なくなっている気がします。

 

f:id:shinokud:20191126130150j:plain

ヤマトヌマエビは元気で5匹全部確認!

レッドチェリーシュリンプは10匹いるはずなのに、見えないなー

死んだのかなーと思ってあちこち探していると

f:id:shinokud:20191126130538j:plain

あれ?なんか違和感が…………。じーっと水草あたりを見ると

f:id:shinokud:20191126131319j:plain

わわ!びっくりして仰け反って、水槽の前で尻餅をつきました!  

 エビの赤ちゃんだっ!

f:id:shinokud:20191126130859j:plain

よく見ると、その辺にたくさんくっついています。

なんと!2日不在の間に、エビが生まれていました!

 

f:id:shinokud:20191126131640j:plain

それにしてもこの小ささ、分けないと食べられる〜と思って

気がつきました。

 

今のこの水槽、エビを捕食するものいないんじゃない??

 

スキ助さん、念願のエビ水槽になりつつあります✨㊗️

でも、また生き物増えたわ…。