ちいさなつぶやき by shino

MENU

干し柿作り

そろそろ気温が低くなってきたので

山にあたご柿を採りに行ってきます。

f:id:shinokud:20191207203756j:plain

昨年梯子を持って行って、上の方を切り詰めたのに実だくさん。

そんなに沢山干しても、最後はカチカチになってぶらさがったままなので

もう大きな柿だけ少し干したのでいいよ〜と言いながら

採り始めると、あ、その横、その右のも大きそうよ?とどんどん欲が出ます。

 

結局2キャリーくらい持って帰りました。

 

f:id:shinokud:20191207204428j:plain

私は今まではずっと包丁でグルグル剥くもの……と思い込んでいましたが

昨年naoがピーラーで縦にシュッシュッと剥くのを見て

f:id:shinokud:20191207204554j:plain

今年はピーラーで縦剥きしてみたら、ものすごく作業が早かったです。

(目からウロコ〜!)

途中でネットで調べたら、尖った方の先の皮は残すと書いてて

しまった!半分くらいはもう切っちゃった……。

 

f:id:shinokud:20191207204957j:plain

新しい家には、雨の当たらない軒先という場所がほとんどありません。

古い家でも干し柿を干すのにぴったりの場所は意外に少ないです。

 

昨日から干してやっと終わった柿、今日写真を撮っていたら

おや?

 

f:id:shinokud:20191207205337j:plain

近づいてズームアップしてみたら、1番端っこの下がこのありさま……。

これって、鳥??

なぜ渋柿を齧る〜。

 

これから干し上がるまでは、しっかり監視です。